pocoNet

パソコン入門・再入門・初心者向け

GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)

概略

GUI(英:Graphical User Interface

マウスや指で操作できる画面。

 

詳細

マウスや指でも操作できる画面です。

 

何を言ってる、そんなん当たり前じゃん!と思うかもしれません。たしかにそのとおりです。パソコンはもちろん、スマホタブレットなど、現代社会において身近なもののほとんどがGUIなのですから。

 

昔はパソコンにマウスはありませんでした。

技術の進歩によりマウスが作られて、画面のボタンを押したり、画面のものを掴んだりと、マウスを手の代わりに使うようになりました。

スマホもそうです。昔のガラケーはボタンをポチポチ押してましたよね?

今でこそ指で画面を直接操作できるようになりましたが、昔はとにかくボタンをポチポチでした。

 

少し横道に逸れましたが、直感的に画面を操作できるのがGUIです。

 

ちなみに、キーボードでのみ操作できる画面を「CUI(キャラクタ・ユーザー・インターフェース)」と言います。

 

まとめ

GUIはマウスや指で操作できる画面です。